2013年2月16日土曜日

『sakanaction』



ようやく新しいアルバムが完成しました


過去に今回のアルバムほど
様々な角度からリスナーを意識して作ったアルバムはありません


僕たち私たちサカナクションが
本能で感じて、無意識に作ってしまう今の音楽と言葉と
音楽を信頼しているリスナーの皆さんを
何とかして繋げたい

その気持ちはずっと変わりません


2013年3月13日発売です

宜しくお願い致します



一路








6th ALBUM

サカナクション
6th ALBUM
「sakanaction」
2013年3月13日(水)発売
初回生産限定盤(CD+Blu-ray) VIZL-519 ¥3,990(TAX IN)
初回生産限定盤(CD+DVD) VIZL-520 ¥3,780(TAX IN)
通常盤 VICL-63999 ¥3,000(TAX IN)

初回生産限定盤のみボーナストラック収録予定
初回生産限定盤の映像作品はライブ映像、ドキュメント映像を収録。
■version21.1 fourth
・DocumentaRy

■TOKYO FM & JFN present EARTH×HEART LIVE 2012
・アルクアラウンド

■SAKANAQUARIUM 2012 ZEPP ALIVE
・OPENING
・Klee
・フクロウ
・ホーリーダンス
・インナーワールド
・サンプル

■SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2012
・アイデンティティ
・ルーキー

ビデオクリップ(※Blu-rayのみ収録)
・僕と花
・夜の踊り子
・ミュージック  
Blu-rayのみMusic Videoを収録予定

収録曲
01. intro
02. INORI
03. ミュージック
04. 夜の踊り子
05. なんてったって春
06. アルデバラン
07. M
08. Aoi
09. ボイル
10. 映画
11. 僕と花
12. mellow
13. ストラクチャー
14. 朝の歌
15. 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』(Ks_Remix)

M-03: フジテレビ系ドラマ ドラマチック・サンデー「dinner」主題歌
M-04: 2012年度モード学園(東京・大阪・名古屋)TV・CMソング
M-08: 2013NHKサッカーテーマ
M-11: 関西テレビ・フジテレビ系ドラマ「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」主題歌
M-15: 初回生産限定盤のみボーナストラック





104 件のコメント:

  1. 発売楽しみです

    返信削除
  2. ずっと、アルバムを楽しみにしていました。
    いま一郎さんの言葉をみて、涙が出てきました。
    リスナーを意識して、リスナーと繋がる、そんなアルバムのタイトルがsakanaction。
    本当にうれしくて、幸せです
    きっと宝物になります

    返信削除
  3. 両手でしっかり受け止めたいです。ただただ楽しみです。

    返信削除
  4. 一路さん!
    待ってました!!

    アルバムも、ブログも!

    楽しみ尽くしで至れり尽くせりです。
    しかも、アルバムの写真がめっちゃ好きです。

    私、空に魚を泳がせたい!

    返信削除
  5. 楽しみにしてます。渾身のアルバム!サカナクション大好き!

    返信削除
  6. お疲れ様でした
    とても楽しみにしています

    返信削除
  7. ATSUKO2013年2月16日 23:38

    いいCDをいかにいい音で楽しむか。そればかり考えています。
    自分にあったヘッドホン探してきます。

    返信削除
  8. 発売日まで待ち遠しいです(^^)
    初回盤欲しいけど仕事で海外行ってる時と重なりそうで手に入るかどうか…(^^;)
    今年は初めてライブも行く予定なんでめっちゃ楽しみです♪(休みがとれたらだけど)

    返信削除
  9. アルバム楽しみです!

    私本当に一郎さんが大好きです(*^^*)

    ライブには部活で行けません......泣

    でも佐賀から応援してます!

    一郎さん大好き キャハ

    返信削除
  10. 普段から家人と、「何のために歌う」のか話し合っています。(実際は歌に限りませんが)
    その答えをサカナクションのみなさんがおしえてくれそうな気がしています。

    アルバム楽しみにしています。

    返信削除
  11. ま、まちきれない。とにかく、楽しみです!

    返信削除
  12. 手にする時が楽しみで楽しみで、ドキドキしてます!
    そしてライブで聞くのもその後の楽しみです!

    返信削除
  13. 発売まで1カ月きっちゃえば、あっという間!

    …と自分に言い聞かせながら
    まだかまだかと待ちわびています。

    締め切り前の5日間がどんなふぅにぎゅぎゅっと詰まったのかも気になるし、曲の題名も気になるし、気になることいっぱいです!

    返信削除
  14. アルバム制作お疲れさまでした。
    想像できないくらい疲れたのだろうと思います。
    そんな苦労をされて作られたアルバムが聞けるのが待ち遠しいです。
    山口さんが表現した表裏一体、楽しみです。

    返信削除
  15. 本当に本当に楽しみにしています。気になるタイトルばかりで、今はそれがどんなサウンドなのかを想像力を最大限に膨らませてワクワクしています。想像以上の、期待以上の作品をいつも手掛けてくれるサカナクション。良い音楽をありがとうございます。

    返信削除
  16. アルバム制作、お疲れ様でした

    その繋がりの瞬間を楽しみに
    しております^^

    返信削除

  17. 一路さんこんばんわ(^○^)

    今日ようやくアルバムを
    予約してきました♪ヽ(´▽`)/
    4月のライブチケットも
    手に入れることができて
    どうやら今年もサカナクション充
    できそうです(*^^*)
    今年は大学受験の年ですが、
    サカナクションを聴いて
    頑張ろうと思います!

    とにかく早くアルバムが聴きたい…
    アルバムを楽しみに
    学年末テストを頑張ろうと思います!

    返信削除
  18. ありがとうございます。
    アルバム凄く楽しみです(*´艸`*)

    早く手に取ってサカナクションの音楽に
    触れたいです!!


    返信削除
  19. 雑誌のインタビューを読み、ますます発売が待ち遠しくなりました。
    新たな音楽との出逢いを楽しみにしております!

    返信削除
  20. アルバム発売、おめでとうございます。
    そして、ありがとうございます。

    明日も生きていこうってものがあるって、幸せですよね。
    アルバム、楽しみです。

    返信削除
  21. 一路くん、新しいアルバム楽しみにしています!
    東京の爆音視聴会には参加できへんから大阪で発売日を
    楽しみに待ってます!!!(≧∇≦)
    音楽で繋がる日を楽しみに仕事がんばります。
    タイトル『なんてったって春』が気になるわぁ〜♫
    早く生で聴いてみたーい!

    そうそう!金曜日のMステ観ました。
    カラオケに行くのも意外やったけど長渕さんの歌も
    かなり意外でした!
    一路くんの長渕…聴いてみたーーーい!(≧∇≦)
    いつか聴ける機会あるかなぁ………ないか(笑)




    返信削除
  22. ずっとこの時を待っていました。
    今日MUSICAを買って、一郎さんのこのアルバムに込めた思いをより深く知ったので、聴いたら涙が出てしまいそう。
    本当に楽しみです。
    サカナクションに出会えて私は幸せです。

    返信削除
  23. とても楽しみにしています(*^^*)

    サカナクションに出逢えて本当に良かった。

    楽しみにしています( *´`* )ノ

    返信削除
  24. ずっとこの日を待っていました。
    ほんとに嬉しい。
    今日Twitterで呟いたとおりサカナクションの一ファンは一郎さんなんです。
    MUSICAのサカナクションインタビューまだもったいなくて写真しか見てません。
    一郎さんほんとにカッコいい。素敵すぎる。
    そして今日はCDTVでサカナクションがゲストライブに出てくれるということで
    目をぱっちり開けて観たいと思います(*^^*)!

    返信削除
  25. こっちゃん2013年2月17日 1:01

    アルバム発売が発表されてから
    すぐに予約しにいきましたo(^o^)o

    待ちに待ったアルバム、
    早く聴きたいです。
    サカナクションに溺れたい!!
    なんて思ってます(^○^)

    リスナーと繋がりたいという言葉を
    何度も読み返ししてしまいました。
    とても嬉しかったです。

    早くアルバムを
    手にしたいです(>_<)

    楽しみにしています!

    返信削除
  26. やっぱりその心意気に惚れずにはいられません。
    素敵です。

    返信削除
  27. サカナクションの今作る好きな音楽を共有できる瞬間が本当に楽しみです!
    サカナクションに出会えてよかった
    大好きです!
    本当にありがとうございます!

    返信削除
  28. 本当にお疲れ様です。
    制作していると知った時から、すごくすごく楽しみでした。
    MUSICAを始め、色んな雑誌を読むと‥ファンとしては、生半可な気持ちで受け取れない!!って、思いました。
    今のサカナクションがたくさん詰まったアルバム、大事に聴きます。
    そして、それを連れてのツアーも、楽しみにしてます。

    本当にありがとうございます。

    返信削除
  29. 本当にお疲れ様でした!!
    mellow、ずっと気になっていました。
    最高の音を最高の状態で聞くためにスピーカーを買ってしまいました(^^)
    あとは発売日を待つだけです。
    発売日、心待ちにしております!

    返信削除
  30. サカナクションが、大好きです。
    アルバム楽しみに待ってます。

    返信削除
  31. 一郎さん、アルバム製作本当にお疲れ様でした(๑′ᴗ‵๑)

    サカナクションのCDはいつも
    シングルも、アルバムも、
    本当に買ってよかった!
    ファンで居てよかった!
    と思わせてくれるものばかり

    ひとつひとつの曲から、映像、
    ジャケットのアートワーク、特典まで…
    様々な創意工夫に心踊らされ

    何回も眺めては聴き、読みこんで聴き込んで
    それはまるで潜っては息継ぎをするように

    私はサカナクションの音楽、世界観で泳ぐことに
    もはや中毒です

    待つ間のこの胸の高鳴り

    いつも思います

    こんな素敵な気持ちをいつもありがとうございます、と

    アルバム楽しみにしています(๑′ᴗ‵๑)

    返信削除
  32. 音楽があるから今の自分を保てています、サカナクションの音作りに対する熱心さにいつも感動しています。シングルをむさぼり聞きました。やっとアルバムに辿りつける!
    待ちどうしいです。MUSICAは明日読みます。もったいないから(笑)

    返信削除
  33. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  34. 一路さん

    最多の目と耳を意識し、
    最深の目と耳を無意識にする。

    私自身の長年のテーマでもある
    「バランス」「表」「裏」

    これは全てに当てはまる普遍的なこと。
    だからこそ難しく、もがいています。

    そんな一見分かりやすいテーマの
    『sakanaction』

    私の日々に光明を見出させ、
    人生の良き伴走者になってくれる。
    そんな予感がしてしかたありません。

    続きの続きを、楽しみにしております。
    一路さんとサカナクションに春を。


    サカナクション山口一路さんを敬愛する
    春女より

    返信削除
  35. 一郎さんアルバム制作お疲れ様でした!
    仕事と子育てに追われた日々のなかではいちいち感動したり落ち込んだり待ち侘びたりなんてしてるヒマはありません。でも、サカナクションに出会ってその全てを思い出しました。唯一の1人の時間である通勤車の中や寝る前のベッドの中で一郎さんの歌声を聞いて私は私らしさを思い出します。
    私は子供達に囲まれてはいるけど、1人…
    でも、さみしい時も元気な時も一郎さんの歌声は私に寄り添ってくれます。
    一郎さんほんとにありがとう。一郎さんの存在の全てにありがとう。

    風邪などひかないようにお身体大事にして下さいね。
    アルバム発売楽しみにしています。もちろん子供達も待ち侘びてます(^_^)

    返信削除
  36. ラジオで、耳に止まり、聞き始めたサカナクション。勧められたアルバム聴きすぎて、目眩おこした・・。寝てても、頭のなかで、曲がかかってて、眠れなかった!それでも、聞きたい!!待ってました。有り難う、お疲れ様でした♪☆

    返信削除
  37. 時間ギリギリまで本当にお疲れさまでした。

    内に向かうものと外に向けるものを繋げるというのは大変な事だったと思います。

    それが完成したのですから
    とてもとても楽しみで仕方ないです!


    返信削除
  38. 一郎さん、お疲れ様でした。
    アルバムがとても楽しみです。
    お掃除も頑張ってください。

    返信削除
  39. 「ミュージック」「sakanaction」とタイトルに驚きました。今、このタイトル!どんな思いが込められてろるんだろうって…

    「ミュージック」数えきれない程、読み込んで、読み込んで、聴き込みました。サカナクションの音楽に出逢うまで、こんなにひとつひとつの曲に深く向き合った事はありませんでした。なんとか理解しよう理解したい、近づきたいと思うのです。

    今からアルバム楽しみです。又、ひとつひとつ向き合っていきます。

    返信削除
  40. コレマデモ コレカラモ イマモ タイセツニ。

    返信削除
  41. 一路さん、新しいアルバムありがとうございます。
    発売がとても楽しみです。

    ライブは先行2回ともはずれてしまって行けないですけど、

    4才の娘もサカナクションの大ファンなので、一緒にアルバムをガンガン聞きたいと思います!!

    サカナクションの音楽、世界観、しっかり受けとめさせて頂きます。

    ホントにお疲れさまでした。

    ありがとう。

    返信削除
  42. アルバム楽しみです。

    サカナクションの音楽があるこの時代に私は。
    生きていて幸せだと思うのです。

    ありがとうございます。

    返信削除
  43. 楽しみです。全力で受け止めたいです。

    返信削除
  44. ミュージック発売から・・・
    ここ近日、Mステ、ムジカ、CDTV、完成後tweet&ブログup。
    サカナクションずくしの日々。沢山近づけて幸せです。
    早く繋がりたい・・・サカナ音にどっぷり浸りた~い!!!
    また発売までの日々をも、ライブまでの日々をも、
    すべての瞬間を、ワクワクドキドキじっくり楽しみたいです。
    いつもありがとう!!!そして少し位はお疲れ様ですよ!!!

    返信削除
  45. 昨日からのブログやツイッターの言葉。
    MUSICAのインタビュー。
    噛みしめながら読みました。

    「攻めてる」の一言で信頼できる。
    「僕が一番のサカナクションファンだ」って言い切る一郎さん。
    そんな一郎さんの、サカナクションのファンになれたこと、とても幸せです。

    一郎さんが心血注いで創り上げたアルバム、まっすぐな気持ちで聴きたいと思います。

    CSのRUSHBALL2012を今更観て、圧巻のLIVEと曲の素晴らしさに、一瞬でサカナクションの虜になって1ヶ月。
    LIVE映像、アルバム、シングルと、貪るように聴きまくっています。
    「sakanaction」をリアルタイムで受け取れるのが嬉しい!
    早く聴きたい! そして早くLIVEに行きたい!

    返信削除
  46. 音楽を信頼している、まさにそうなんです。
    私は音楽が大好きで、音楽があるからこそ生きているのだと思います。
    サカナクションの奏でる音楽が大好きです。
    アルバム発売、本当に楽しみにしています。

    返信削除
  47. アーティストのセンスと才能に心から魅力を感じたファンであるなら何年でも待てると思う。
    時間に追われ、時間と闘い、そこには純粋に湧き出る100%以上を注ぎ込められるものだろうかと、
    サカナクションに限らず常に感じてきたことだが、「攻めてる」の一言に期待が膨らむ。
    こちらも真摯に丁寧に覚悟の気持ちを込めて大切に聴いてみる。
    ワクワクする。心から楽しみだ。
    人生の折り返しを過ぎた身としてこういうワクワク感を感じられ素晴らしいの一言だ。
    サカナクションに感謝。

    返信削除
  48. アルバムが待ちどうしいです。僕はずっとサカナクションさんのファンとして、応援し見守っていきたいと思います。これからも新しい音楽に挑戦し続けてください。
    僕は中学生なのですが初めて聞いたのは「ルーキー」でした。1回目より2回目、2回目より3回目、何回でも聞いていて飽きないその音楽に惚れました。人生を変えてくれた曲です。ありがとう

    返信削除
  49. アルバム予約しました。
    アルバムタイトルを聞いた時、期待が膨らみました。
    もし期待通りのアルバムだとしたら、また私は悩むのだろうなと思いました。

    一郎君の音楽に対するストイックさが、
    自分の不甲斐なさを浮き彫りにするんですよ。

    サカナクションの音楽が素晴らしいのは、単にメロディーや歌詞が良いだけでなく、一郎君をはじめメンバーやスタッフの音楽に取り組む姿勢や想いが強いからだと思います。それが伝わってきます。

    私もそうなりたい。作品で人に何かを伝えられたら。
    いつもそう思う。

    返信削除
  50. サカナクションは僕の好きな音楽のジャンルの幅を増やしてくれたバンド。

    NEWアルバム、スゲー期待してます。
    お疲れ様です。

    返信削除
  51. さかなっち2013年2月18日 1:05

    完成おめでとうございます!!
    今から楽しみです!!
    ブルーレイ付きのを購入しようと思います。
    よかったー、去年ブルーレイ買っておいて(^-^)v

    返信削除
  52. アルバム完成おめでとうございます。
    楽しみにしています。

    返信削除
  53. 週末に酷い風邪のせいで死亡中でしたが、不死鳥のように復活ができて遅れてもコメントをさせていただきます!
    そういえばサカナクションが出たということで金曜日にはじめてMステを観ました、死にかけていたのに(笑)

    Aber nun denn, Herr 山口!
    私は、新しいアルバムを1月の末に予約しておきましたよ。初回生産限定盤(CD+DVD)にしました。
    再生したら、
    (私の)心の世界に何が見えてくるのかな?
    森の狐達と一緒に踊れますように。
    待っています。

    Tick, tock, tick, tock.
    The clock is ticking.
    Tock.

    返信削除
  54. アルバム制作お疲れさまでした。
    リスナーである私たちと繋がりたい、届けたいと考えて下さった作品とのことで、とても楽しみにしています。
    ミュージックも何度も聴いて行くうちにだんだんとりこになってしまうような曲ですね。
    サカナクションはどのアルバムも全部CDで買ってまんべんなく聴く私にとっては珍しいアーティストさんです。
    それだけひとつひとつのアルバムにストーリーがあるように思います。
    私も詩や文学に青春時代を救われた(今でも)なので詩もとても美しいなといつも思っています。
    今度のアルバムはどんなかな。
    また12歳年下の大学生の妹ちゃんと夜中に一緒に聴いて紅茶でも飲みながらおしゃべりしたいです。
    いつもステキな音楽を届けてくれてありがとうございます。

    返信削除
  55. 自分に足りない部分や曝け出せない部分を一郎さんの綴る言葉や歌詞に補ってもらっているようです。

    自分に自由に聴けるサカナクションは、何も知らなかった私を自由にしてくれました。

    ニューアルバム、楽しみにしています。













    返信削除
  56. 初めてコメントさせていただきます。

    サカナクションさんの曲は最近聴き始めたばかりで
    全ての曲をまだ聴けていないのですが…

    今回のアルバムがとても楽しみです。

    私事ですが、私は絵を描くのが好きです。
    自分の世界や色を目の前に映し出すとき
    今までは、ある映画のサントラばかり聴いていたんです。

    その曲が私の中の世界と一番近い世界だから。

    よく考えると新しいものを取り入れることに関して
    少し臆病だっただけかもしれませんが
    偶然、サカナクションの曲を聴く機会があって、
    私の世界と日常に、おこがましくも取り入れたくなってしまいました。

    もうすぐ高校3年生、進路で悩んでいます。
    でもこの刺激は私を突き動かしてくれそうな気がします、予感です。

    ありがとう

    偶然は必然なのです、必然に感謝。

    初めてですが、長々と申し訳ないです。
    そして、お疲れ様です

    返信削除
  57. 新しいアルバム、楽しみにしてます!!
    表裏一体と、雑誌やTwitterでおっしゃってたのがまさにこのジャケットにも表現されてるんですね!
    余談ですが、学生の頃旅行先でシュノーケルを使って船から深い海の中を覗きました。
    地上が全てだと思ってしまってたけど、海の中にも巨大なもうひとつの世界があることに気付いたんです。
    表と裏も「表がほとんどで裏がちょっぴり」、じゃなくてどっちも均等にあって成り立ってるんだよね、とジャケットから感じました。

    サカナクションの表裏の融合を音の楽しさから感じたいと思います。
    楽しみにしてます!!

    返信削除
  58. 丁寧に

    生きるように、

    丁寧に丁寧に聴きたいと思います。

    待ち侘びながら。
    なんだか落ち着かず漂う浮遊感は、
    船に揺られるよう。

    どんな魚が泳いでいるんだろう!

    返信削除
  59. 完成おめでとうございます!

    音楽はお互いを一方通行にさせるものではなく、
    作り手・聴き手をつなぐものだと願ってやみません。

    サカナクション、一郎さんに出会えて、
    わたしの人生は思いもよらない原動力をもらうことができました。

    ありがとうございます。

    試聴会ほんとうに楽しみです!

    sakanactionに溺れに行きます。

    返信削除
  60. 藤本 真聖2013年2月24日 16:13

    アルバム完成☆お疲れ様でした

    鹿野さんがツイッターで
    アルバム制作中の一路さんの写真をあげてたんですが
    すごく疲れてる&ひげが生えてる一路さんを見たとき
    あぁ・・本当にたいへんなんだなぁと思いました
    簡単に頑張って!!なんて言っちゃいけないんだなぁと
    こころが痛みました
    三月二日 DJがんばってください
    あと遅めのバレンタインチョコレート
    渡せたら一路さんに渡したいです笑
    三月八日も試聴会たのしみにしております
    見とれすぎてたらすみません。不審者ではありません。

    これからも生きのいいサカナクションであってほしいです

    返信削除
  61. お久しぶりです。
    お元気ですか。
    待ってました。

    今、何が見えますか?
    サカナクションが、サカナクションでいられる時が、やっときましたね。
    今も昔もサカナクションには違いないですが、一郎さんや、サカナクションの皆さんが決断したタイトルには、何か強さと未来、自信が感じさせられます。

    今、たくさんの人たちが、サカナクションの音楽を聞き、ファンのみんながたくさんいること。
    感謝と、喜び。
    そうやって、みなさんが活躍していけることへの期待。

    待ちどおしい。
    と、緊張。
    おつかれさまでした。

    返信削除
  62. 今のわたしを代弁するかのような言葉の数々を見つけた。さすが山口一郎。サカナクションの顔はやっぱりいちろう君なんだな。あなたの音楽やシーンや、リスナーへの捉え方、自身の音楽とリンクさせる術の苦悩と葛藤の故できた素晴らしいミュージックたちが大好きです。そしてそのスタンスを尊敬します。

    返信削除
  63. 一路さんのブログを遡って読み耽りました。
    もう何年も一路さんは前進し続けていたのですね。
    そのなんやらかんやらの全てが
    「sakanaction」に集約されているのですね。きっと。

    インタヴューを読むたびに期待が膨らんで
    でもその膨らんだ期待は
    けして裏切られることがないと確信しております。

    それは一路さんがファンを信頼しているから。
    音楽を信頼しているファンを
    一路さんが本気で信頼しているから。

    言葉に出来ない想いが沢山溢れてきます。
    心して「sakanaction」を待ちます。

    返信削除
  64. 発売日が待ち切れません!
    どのタイトルも魅力的で、サウンドを想像してしまいます。笑 サカナクションの音楽には一度も裏切られた事がありません(*^^*)だからこそ今回がものすごく楽しみなんです。

    早く新しく買ったヘッドホンで溺れたい!

    返信削除
  65. アルバムBlu-ray付きを予約します。
    一路さんの言葉を聞いて、ますます期待が高まります。

    恥ずかしながら、サカナクションは去年くらいから聴き始めました。
    今は『ミュージック』ばかり聴いています。何度も何度も聴きたくなります。
    そして、何度聴いても満たされる。
    なんだか麻薬的(笑)

    一路さんのストイックさ、サカナクションの世界観。唯一無二。
    アルバムが待ちきれません。
    心は子供みたいにワクワクしてます。

    返信削除
  66. アルバム完成おめでとうございます!

    今回のアルバムには、また今までとは違った一路くんの
    想いが沢山詰まってるのかな?って想像してはワクワクしてます♡

    サカナクションファンになって長いですが、
    過去のどのシングル・アルバムを何度聴き返しても
    新鮮でその都度気分を高揚させてもらってます(*´▽`*)

    色褪せない。
    今回のアルバム、本当に期待してます**☆

    身体に気をつけて頑張って下さい!

    返信削除
  67. 笑ってごまかして。人から逃げたいのじゃなくて。そんな自分から逃げ出したくて。落ち着かなくて。不安で、「なぜなぜ」って人にばっかり、わかってもらいたい気持ちを欲してばかりで。。
     そんなときは、きっと。不器用でもいいんだ。顔に出てもいい。いい顔したフェイクよりはずっと。
    ひたむきな姿は、青く美しい静かに燃える焔のようだ。

    今年も四月に祇園で、藍色に染まる枝垂れ桜が舞います。花笠の涙とともに。   奥弓

    返信削除
  68. あー!楽しみすぎる!嬉しすぎる!!早く聞きたいぃ!!!

    返信削除
  69. こんとらばっすー2013年3月10日 19:14

    13日が待ち遠しいです。
    あと3日…待ちきれません!
    学校が終わったら即、予約したアルバムを
    取りに行こうと思っています(^^)
    サカナクション大好きです!

    返信削除
  70. アルバム買います!
    発売まで後少しですが、待ち切れません。

    そして、
    ライブのチケットを受け取ってきました。
    人生初ライブがサカナクションなのです!
    おかげで最近、ずっと心が温かいです。

    お忙しいと思いますが、頑張って下さい!!
    ずっと、応援しています。

    返信削除
  71. 『sakanaction』発売日より一足先に聴きました。

    どれが良いと選べないくらい、
    どの曲も素敵で面白くて、聴いていて楽しいです。
    でも、ボイルは涙が出ました。

    ツアーも益々楽しみになりました。幕張に行きます。

    私もまだまだ頑張ろう。

    返信削除
  72. 6枚目のアルバム発売、おめでとうございます。

    早速購入し、聴かせていただきました。
    サカナクションの音楽は、常に進化している印象ですが
    『sakanaction』は、それを強く感じる素晴らしい作品だと思います。

    これからも新しい音、楽しみにしています。

    返信削除
  73. はじめまして。。
    アルバム「sakanaction」
    早速
    拝聴しましたよ(*^^*)

    恥ずかしながら
    今まで
    気にはなっていましたが
    アルバム購入は初体験!
    YouTubeにて
    しっかり聴き込み
    山口一郎の世界観に
    どっぷりハマッてしまいました

    愉しみが広がり嬉しい
    出会い

    これからも応援しています♪
    3Dミュージックの様で
    物語性があり大好きです(#^.^#)

    サカナクション
    最高☆

    返信削除
  74. こんなアルバムをまっていました。まさにsakanactionですね。

    返信削除
  75. サカナクションの進化それがわかる気がします。
    最近リリースされたばかりにかんじていた夜の踊り子とは違う曲調に変わり、まったく違う音楽にたどり着い手いる気がします。
    更なる進化を期待します。

    返信削除
  76. よかった!!!!!
    すごい沁みました。
    ありがとう、

    返信削除
  77. アルバム購入しました!
    自転車こぎながら遠回りして帰ってイヤホンから聴こえる歌に
    何度もキュンとなりながら、ワクワクしながら、聴きました。
    ファーストコンタクトは部屋の中じゃなくて外、夜の空の下、
    風を感じながら聴きたくて。
    ドラマチックな感じ。赤信号で止まった時の景色とか、
    御堂筋の夜の大通りを自転車で走りながら聴いた新しい歌は
    格別でした。次はゆっくり部屋でお茶飲みながら聴いてみよう。
    アルバム引っさげてのツアー楽しみに。
    私の初日は京都です。四月の京都で待ってます。

    返信削除
  78. アルバムを購入してから
    毎日のように聞いています。
    聞いていないときでも頭の中で曲がながれています。
    全ての曲に魂がこもってるような気がしました
    これからも応援します

    返信削除
  79. アルバム、発売前に買ってから毎日毎日繰り返し聴いてます。
    アルバムを開封して、今回はどんなサカナクションだろうとドキドキを抱えながら聴いた時の衝撃と感動は今でも忘れてません。今は曲のひとつひとつを歌詞を見ながらじっくり聴いて前回のドキュメンタリーと違う点を自分なりに模索しています。
    このコメントを書き終えたらもう一度聴いてきます。
    これからもサカナクションをずっと応援しています。素敵なアルバムをありがとうございました。

    返信削除
  80. 毎日『sakanaction』に浸っています。
    “INORI”を最初に聴いたときの衝撃は凄かった! Ustreamだったのですが、一瞬初聴きをCDにしなかったことを後悔しました。笑 大好きな曲です。
    “なんてったって春”も最初から凄く好きで。Ustreamでふと画面を見たときに、光の点滅の中で踊る一路さんが幻想的で、銀河鉄道の夜みたいで、曲とその映像が自分の中でセットになっています。
    “ストラクチャー”は本当に大好きな曲です。だから『MUSICA』でおっしゃっていたソロアルバムがいつか実現してほしいです。本気で。冒頭からのアコギがたまらない! たまらないといえば、“ボイル”の吐息も。。
    “ストラクチャー~朝の歌”の流れも最高です。“朝の歌”はあえてシンプルにしたそうですが、そこもサカナクションの、一路さんの好きなところです。最高のラストです。
    今回はいつになく低音が響いているところも好みです。草刈さんのベースが大好きなのは元々ですが、今回はエジーさんのキックもよく耳に届きます。「ミュージック」と「ストラクチャー」のベードラの音が凄く好きです。
    でもなんといってもやっぱり一路さんの声の魅力です。“INORI”も“ストラクチャー”も一路さんの声があることでインストの枠に収まらない名曲になっていると思います。好きな箇所が多すぎて書ききれませんが、とにかく一路さんの声は最高です。一路さんの声とメロディがあるからサカナクションは最高のバンドなのです。
    『sakanaction』最高! 大好きなアルバムです。

    返信削除
  81. おとついの夜 歌きいたのはCMくらいで 全然しらない人なのにボーカルに似てた人が夢に出てきたから
    何を思ったか夜の踊り子?をその人の前でハミングしてた私
    気になってyou tubeで初めて歌をきちんと聴いて顔を見たけどやっぱり夢に 出てきたて人で
    今更生意気すぎて 反省
    でも歌合っててよかった!アルバム お金余ったら買います
    また出てきたら 今度はきちんと堂々と歌うぞーー

    返信削除
  82. アルバム聞かせていただきました。

    新しい種類の讃美歌を聞いているような気持ちになることがあります。

    とても心地よいです。

    いい音楽をいつもありがとうございます。

    返信削除
  83. 一路くんはじめまして。
    1st~5thのアルバムも全部大好きですが、今回の「sakanaction」も一曲一曲、聴く度に感動してます。
    来月は、サカナクションのファンになって初めてzeppfukuokaでのライブに熊本から参加いたします。
    当日、サカナクションの最高なパフォーマンスと、一路くんの照れ感混じった笑顔に会えるのをすごく楽しみにしています。

    返信削除
  84. 私の時間の多くは日常の細々したことに使われますが、
    僅かな時間、この音楽とともに深い思考世界に行けることに感謝します。

    返信削除
  85. こんばんは。

    アルバム聴きました。
    私は夜の踊り子のシングル聞いた時に、この音楽は血が通ってると感じて、今回のアルバムを聴いた時も同じように思いました。アルバムは全曲に血が通っていて、まるで脈を打つ音が聞こえてくるよう。そして、新しい曲を出すごとに洗練されてるようにも思いました。音楽だけじゃなくジャケットのデザインや歌詞カードのフォントまで洗練され美しいです。そしてなによりも今回のアルバムが一番好きです。

    長文失礼しました。
    サカナクションが末長く続いていくことを願っています。どうかあまり無理をせずお身体ご自愛下さいませ。

    返信削除
  86. 一郎さん、あなたはなんて素敵な人なんでしょう。
    今まで私が素敵と思ってきた彼がとても悲しい人に思えてきます。
    ありがとう、一郎さん。
    これで彼をだんだん忘れていけると思います。

    一郎さんの素敵なところ …一郎さんに話せたらいいのにな。

    アルバム、春の香りたっぷりでちょっと苦しくなったけど聴かずにはいられないです。
    素敵なアルバムです。ありがとうございます。
    お身体大事にして下さいね

    返信削除
  87. 初回番買いましたやっぱサイコーっす頑張ってくださいライブの抽選当たらないかなーww

    返信削除
  88. こんばんは。
    久しぶりにコメントさせていただきます(^^)

    アルバム発売おめでとうございます。
    毎日全曲リピートで聴いてます♪
    正に「サカナクション」ですね!

    このアルバムを聴いたとき
    「不易流行」という言葉が浮かびました。
    「変わらないまま、進化し続けていくバンド」

    この変わらない信念があるからこそ
    いつまでも多くの人に愛されていくんだなぁと思います。

    これからもずっと応援していきます。

    残念ながらツアーには参加できませんが(泣)
    またいつかライブでお会いできる日を楽しみにしています◎

    返信削除
  89. サイコー!!!
    つい踊っちゃいますね(笑)

    返信削除
  90. 春遠からじ2013年3月30日 1:43

    遅ればせながら、CD発売おめでとうございます。
    しかもオリコン1位、重ねておめでとうございます。

    月並みな言葉しか選べませんが、素敵な作品達を作ってくださってありがとうございます。
    大袈裟ですが、私にとって生きることの糧のひとつになりそうです。

    これからも一郎さんの生み出す世界を期待していますが
    どうかお体、ご自愛ください。



    返信削除
  91. こんにちは!

    遅くなりましたが、アルバム発売、オリコン1位おめでとうございます★

    山口さんの曲にはいつも元気をもらってます^^!

    受験期にもずっと聴いてて・・・

    お蔭様で第一志望に合格することが出来ました><!

    ありがとうございます^^

    これからも一郎さん、サカナクションが大好きです!!

    お体に気をつけて

    頑張ってください。

    KBS京都、10日のコンサート、行きます。

    楽しみです^^

    返信削除
  92. 札幌ライブお疲れ様です!

    白波トップウォーター歌ってくれて本当にありがとう。

    まさかこの歌が聴けるなんて思わなくて

    今も昔も、この歌が大好きです。
    ラストは涙が止まりませんでした。

    オリコン一位も、本当におめでとうございます☆


    これからもずっと北海道から応援してますよー!!

    返信削除
  93. こんばんは。みかもです。
    初めての投稿、失礼致します。

    知人の紹介で出逢ってから、
    わたしの頭の中を何度も何度もリピートしています。

    夜の香りがする曲は
    独りの夜にぴったりですね。

    もう少し早く出逢いたかった。

    これからも、音を届けてください。

    返信削除
  94. 今日初めて ミュージック のMVを見ました
    なんというか、ミュージック というものをとてもよく表現している作品だなぁと思いました

    個人的な解釈ですが

    とっても素敵だと思うので、これからも頑張ってください。

    返信削除
  95. はじめまして

    今回 初めてアルバムを購入しました

    言葉では上手く表現出来ないくらいの衝撃と感動で鳥肌が立ちました

    サカナクションの音の世界にどんどん引き込まれていきました

    出逢えたことを本当に嬉しく思います
    感謝しています

    これからもずっと応援します
    感動を、 素敵な音をありがとうございました

    返信削除
  96. はじめまして
    アルバムすごい良かったです
    私はMと映画と夜の踊り子がお気に入りです!
    これからも頑張ってください!応援してます!

    返信削除
  97. はじめまして!!アルバム、すごくよかったです。楽しくて気分がいいときに聴くと更に気分良く、落ち込んでいるときに聴くとそっと心に寄り添ってくれて元気になります。ありがとうございます!!友達に紹介したら、友達も感動していました。これからも応援します!!

    返信削除
  98. はじめまして一路さん。

    いつも歌声から元気をいただいております。
    一路さんの声を聴くと滅入った心が癒されます。

    アルバム制作お疲れさまでした。

    アルバムの中の「アルデバラン」
    リールの名前と同じだな~と思ったり、
    以前の曲の歌詞ではフローターが登場したり。

    まだ初心者ですが一路さんと同じく釣り大好きです。
    今は管理釣り場でのフライにはまってますが、
    もう少ししたらエギングに移行します。

    海までの移動時にアルバム聴いてテンションあげて釣りも楽しみたいです。

    これからも応援してます。
    頑張ってくださいね。

    返信削除
  99. 今日初めてこのブログ見ました。記事の言葉一つ一つが好きで一気に全部の記事読んでしまいました。比喩とか意味を解釈するのは難しいけどなんだか好きです。

    5月19日、幕張行きました。
    2年前ぐらいからずっとサカナクションが大好きで、やっと今年行けました。
    人生初のライブで不安でしたが、とても楽しむことができました。
    自然と身体が動いて、手を揚げて、叩いて、跳んで、歌って、踊って、この一体感が何とも言えず気持ち良くて楽しかったです。
    音も演出も全てに圧倒されっぱなしでした。

    こんなにも凄いライブが人生初ライブだなんて嬉しいです。
    他のアーティストのライブが物足りなくなってしまうのではないかと思うほどです(笑)


    最近は新しいアルバムはもちろんですが、過去のアルバムもたくさん聴いてます。
    CDは『DocumentaLy』から全部買ってます。
    この間『シンシロ』と『kikUUiki』借りて聴きました。
    サカナクションの曲はどれも素敵で大好きです。
    まだ学生であまりお金もなく、CD借りるぐらいしかできませんが、少しずつ、過去のいろんな曲聴いていきたいです。
    バイトとかしてお金貯められるようになったらサカナクションのCDアルバムもシングルも全部集めたいと思ってます。

    サカナクションの曲全部聴きたいです!


    毎日サカナクションの曲聴いて頑張れています。
    こんなに夢中になったアーティストいないです。


    これからもずっと応援しています。頑張ってください。


    長文ですが読んで頂けたら嬉しいです。

    返信削除
  100. 本当に凄いとしか凄いとしか言いようがない

    返信削除
  101. カメムシが背中についたときの正しい対処法を知りたいです。

    返信削除
  102. こんばんわ。はじめまして。
    アルバム、毎日聴いています。
    一郎さんの心臓の、ん~、なんかぎゅ~っとした感じが伝わってきます。
    ぎゅ~っとしてるのは、恐らく一郎さんの心臓ではなく、私のちょっと弱った心臓だと思いますが…
    とにかく、サカナクションさん、素晴らしく、大好きであります。


    koharu

    返信削除
  103. 今さらのコメントすいません
    このアルバム素敵でした

    サカナクションの楽曲は
    本当に胸に染みます

    サカナクションを知り間もない頃、
    ネイティブダンサーを聞き
    何故か涙が止まらなくなりました

    熱烈に泣かせようとした意図の入った歌詞
    というわけではないのに

    こんな気持ちになるというのは
    自分にとってかなりの衝撃でした

    辛いときも楽しいときも聞かせてもらっています
    本当にありがとうございます

    返信削除
  104. 独創的なサカナクションの世界が好き!

    MV も、クオリティに優れています。

    注目されるべきバンド!



    返信削除