2009年10月16日金曜日

やかんと靴。


この間、やかんを探しに商店街へ行ったら、

珍しくファンの人に話しかけられて、

その人が僕の履いていたぼろぼろの靴を見て、

「素敵な靴ですね」と言ったのでした。



それだけで僕は、

良い歌が書けるような気がして、

家に帰ってから必死に言葉を手繰りましたが、

やっぱり、駄目でした。



僕の毎日は、お祭りの糸くじのようでありまして、

絡まり、団子になった日常の細い糸を、

必死にほぐしたり引っ張ったりしながら、

生きているのです。



その中で生まれてくる自分の音楽を、

自分で否定しなくてすむように、

誠実に生きて行きたい。



と、思って、つまり煮詰まっております。






明日からライブで新潟です。




一路














25 件のコメント:

  1. 前も一路さんの靴の写真がありましたね。
    靴は人柄が出るらしいです。一路さんは・・・!?(←他の方が答えのコメントしてくれてるはず)

    台所に立ちながら、やかんで言葉を煮詰めている一路さんを想像しました。

    返信削除
  2. はじめまして。

    サカナクションの存在を
    このブログがキッカケで知り
    YouTubeで聴いて次の日にCD買ってました
    ドップリ浸っています。

    歌詞もブログも
    言葉をひとつひとつ丁寧に選んでみえて

    ひさしぶりに ジン としました。

    返信削除
  3. こんばんは。

    日記を読んで、
    なぜか切なさと温かさを感じました。


    ありのままで、いいんだと思います。

    感じたことを表現する一路さんが、とても魅力的です。


    上手く言葉に表せなくてすみません(^^;
    新潟ライブがんばってください♪

    返信削除
  4. 写真に写っている靴ひもの締め方に一郎さんが出ている!
    っと思ったのでありました。

    新潟でのライブがんばってください。

    返信削除
  5. 一郎さんの
    そのままの言葉が
    みんなの心を揺さぶるのだと思います。

    一郎さんの靴も
    飾らない
    本当の一郎さんがあらわれていたから
    素敵にみえたんだとおもいます

    返信削除
  6. カラメルソースは少しビターな方が好きです。

    風邪をひくと、どうしてこんなに悔しいのでしょう。
    そして、なかなか治らなくなった。

    寒くなってきました。ご自愛くださいませ。

    返信削除
  7. やかんは気に入ったものがみつかりましたか?

    煮詰まって煮詰まって山口さんの曲が生れるんですね
    だから心に残る音楽なんだな…
    なんて
    日記を読んできて感じてます。

    **素敵な靴に気づかれたファンの方も素敵ですね。
            新潟ライブ楽しんできてください**

    返信削除
  8. ありがとうございます、いつも素敵な音楽を。
    そんな一郎君の作る音楽が本当に大好きです。
    ライブ楽しんでください

    返信削除
  9. 新潟に来てくださる事を心待ちにしておりましたが、明日は残念ながら仕事で行けません・・・
    明日の新潟は朝から雨の予報です・・
    野外ライヴですので、時間までには何とか雨が上がる事祈っております。朝晩はなかなか冷えますので、お身体にお気を付けくださいね!
    サカナクションの素晴らしさが、一人でも多くの方に伝わります様に!!
    次回の新潟ライヴには必ず行きたいです。
    何度でもいらしてくださいね!!

    返信削除
  10. ファンの方の掛けた言葉が素敵だなぁと思いました。
    だからこそ、なんだか良い歌が書けそうな気が
    したんですもんね。
    言葉は大切ですね。その人を励ますことも落ち込ますことも
    出来るんだもの。

    私も、その方みたいな人になりたいな。
    煮詰まっても煮詰まっても良いですよ!
    絡まった糸をゆっくりほどいて下さい。ゆっくりね。

    12/6のなんばハッチのイベント……12/6だけ大阪にいない…。悲しいです。
    大阪に来て下さることを楽しみ待ってるファンがいることを
    覚えておいて下さいね(笑)

    返信削除
  11. そのファンの方も一郎さんも素敵な感性をもっていますね。
    すごいです。

    素直に誠実にって難しいです。

    返信削除
  12. はじめましてです。

    一郎さんのことばが
    ずっしりきて
    自分が恥ずかしくなりました。

    写真も素敵ですね。

    また来ます。

    返信削除
  13. どうか誠実に生きてくださいね。
    応援してます。

    返信削除
  14. 感動をすぐに形として残せなかったのは、
    タイミングもありしょうがないことで、
    大切なのは、その言葉を素敵だと思った感性。
    その言葉を忘れないでいようと感じる心だと思うんです。
    心の栄養になった言葉・文章は
    一路さんのフィルターを通して
    こちらにも素敵な形で届けられるのでしょう。
    来たる日を楽しみに、楽しみに。

    返信削除
  15. 一路君、こんばんは。

    素敵なファンの方に会われましたね。
    いいな。
    私も不意に出会ったら、そんな素敵な言葉を
    言う自信がないです。うう。

    今日は、三角山と言う小さな山に
    ハイキングに行ってきました。
    色んな色の色んな大きさの葉っぱが
    揺れたり落ちてきたり、きれいでした。

    黄色い葉っぱがヒラヒラ落ちて来たと思ったら
    舞い上がり、良く見ると蝶だったんですよ。

    そんな感じで、一路君の故郷の此方側は
    秋が深まり空気もぴんとして参りました。
    短いこの美しい季節を楽しもうと思うと焦ってしまいます。

    ファンの方の綺麗な言葉と共に
    北海道の季節が浮かんだらいいなと思います。
    長くなってごめんなさい。

    良い眠りと良い食事をお取り下さいね。

    返信削除
  16. 新潟、お天気は大丈夫でしたか?

    言葉に関しては・・・
    そんな日もあるさ、と言いたいところですが、
    せっかく良いものをファンの方からいただいて、
    それが言葉としてかたちにならなかった、ということに
    何にも言えない気持ちになりました。
    でも、いつかひょっこりと、
    あれ、こんなところに?みたいな感じで、
    顕れてくれたらいいなと思います。

    しかし、皆さん書いてらっしゃいますが、
    そのファンの方は素敵な人ですね。

    その時の靴が、この写真の靴なんだとしたら、
    ブリーチ伯爵に登場してもらって、
    きれいにしてもらうのもいいかも知れませんよ。
    絡まった糸が、いつかほぐれますように。

    返信削除
  17. 美味しいコーヒーは飲めましたか?
    楽しいお買い物に、うれしい出来事。。。
    煮詰まった日常を、すっきりときれいにしてくれるのは、
    やっぱり人助けでしょうか。困ってる人に手を差し伸べる。
    関係ないか。
    紅葉がココロを癒してくれます。

    返信削除
  18. 一回目で当たりを引き当てる人
    十回目で当たりを引き当てる人
    数え切れないくらい引き続けて三年後に引き当てる人
    どれも当たりなのだけれど何かが違う

    作り、表現し続けるという事はループしているようで
    意外と違う場所へ向かっている不思議

    ふとあれこれを忘れた瞬間に見えた「あれ」が本物だったのかもしれない

    と抽象的な言葉ばかりですが思いました

    返信削除
  19. 新潟ライブお疲れ様です。

    小出くんとの対談とても面白かったです。
    あそこまで仲が良いとは・・・。
    是非二人でコラボして欲しいです!

    例えば、サカナの曲に小出くんのラップ入れるとか(笑)
    以前ラップ入れたいと意見してましたよね?
    今夜はブギーバックの小出くん好きだし。
    後はフクロウを二人でゆずみたく弾き語りして欲しいな。
    あっ、懐メロとかもいいかも。
    とにかく二人の活動も楽しみにしています。

    返信削除
  20. つまり煮詰まっております 

    ステキです
    いいものできるまで
    いつまでも
    まってます

    返信削除
  21. 一郎さん
    わたしもかなり煮詰まってます。
    ああ。

    返信削除
  22. 糸がほぐれてきたら、風邪をひきそうになりました。
    感情のバランス
    日常のバランス
    現象のバランス・・・

    大事ですよね^^

    私も町中で一郎さんにあいたいものです。

    返信削除
  23. 今晩は。

    不意打ちで胸深くまでまっすぐ落ちてくる言葉&素敵な方との出会いですね!そんなこと言われたら真っ赤になってアワアワしてしまう!(笑)

    意識のちょっと外で、それぞれのカラクリ時計が廻っていて時々かちりと噛み合わさる音がします。
    それは良くも悪くもだけど、でもそれを偶然とか必然とか呼ぶのかな。記憶や経験の存在は不思議です。

    ライブ続きますね♪
    体調気をつけて下さいね^^

    返信削除
  24. 一郎さん!!
    学祭ライブ行きました。
    リキッド以来2回目で初ワンマンでしたが、今回は最後まで聴けてほんと嬉しかった。
    姿はほとんど見えなかったけど、すごい、心に響きました。
    DVD出して下さい(笑)

    今年はたぶんもう行けませんが、ほんっとに素晴らしいライブ
    ありがとうございました!!

    私も頑張ります!

    返信削除
  25. なんだか、かわいい。。。です。

    返信削除