2009年4月27日月曜日

寒い。


部屋が寒くて、

今日また電気ストーブを出したのです。


今頃の北海道はまだまだ寒いだろうけど、

今の僕はとても軟弱で、

まるで弱ったアカハラのようにヨタヨタ泳ぎ、

すぐに立ち止まります。

そんな自分がとても嫌いであります。




ただいま作曲期間中でして、

なんか悲しいバラードばっかり出来る。

それはきっと今の自分が嫌いだからだと思うのであります。



一路



13 件のコメント:

  1. ここ2日ぐらい、急に寒さがもどってきましたね。
    なんだか変な気候です。でも冬が戻ってきたみたいで少し嬉しかったりもします。
    体調には気をつけてくださいね。

    立ち止まることもきっと必要なこと。と、私は思います。
    私も長い間立ち止まっていて、焦らなくてもいいと言い聞かせるのですが、同時にとても悲しくて悔しくなります。矛盾していますね。

    返信削除
  2. 桜井くるみ2009年4月28日 0:08

    そんなあなたも好きですよ

    返信削除
  3. 一路さんそのままで生まれるバラードが聴きたいです。

    一路さんの
    心の
    束の間の通過点を。

    待ってますね。

    返信削除
  4. 一路さん。

    私から見える一路さんはすごくかっこいいです。

    サカナクションという素晴らしいバンドを引っ張って行っていること。
    とても素敵な曲と詩を書かれること。
    とても素敵な歌声を持っていること。
    すばらしい作品をたくさん世に送り出していること。
    音楽を愛していること。
    愛している音楽のために、音楽シーンを変えたいと思っていること。
    それを積極的に口に出すこと。
    音楽にずっと携わりたいと思っていること。
    だから応援してくださいっていさぎよく言えること。

    一路さんからしたら私は一路さんの内側を何も知らないだろうし、何も見えてないかもしれないけれど、私が知りうる限りの一路さんはすごくかっこいいです。

    ものすごく、かっこいいです。

    うまく伝えられてなかったら、すみません。

    返信削除
  5. しろっくろ2009年4月28日 13:48

    私も自分が嫌いです。
    でも、サカナクションとか、
    大好きな音楽を聴いているときの自分は、好きです。
    自分の全部は好きになれないけど、
    きっとどこかに好きなトコはあると思うのです。

    返信削除
  6. ぐみがーる2009年4月28日 16:41

    この間の日曜日、何と私の街も雪模様となりまして、
    もう桜も咲いているのに、浮かれ気分を削がれてしまって、滅茶苦茶テンションが下がりました。
    次の日には雪は溶けたんですが、桜・・・もうだめかなぁ、と思いきや、まだ満開をキープしているようです。

    一路さんのところも、もう暖かくなりましたか?
    明日からまたライブではありませんか。
    エンジンかけて、いろんな刺激の中で、また新たなご自身に立ち返りますように。
    (悲しい歌も聴きたいですけど)

    ところで、アカハラについて調べたら、真っ先に鳥が出てきまして、その次に出てきたのが「アカデミックハラスメント」でした。なんてこったい。
    きっとウグイのことですよね。失礼しました。

    返信削除
  7. 一路さま。
    まだこんなに寒いのに、ショップスタッフは昨日ノースリーブでした。
    仕事って大変ですね。

    先週仕事を辞めてから、私も立ち止まったままです。
    一路くんがまた歩き出した頃、わたしもそうでありたい。

    動画バー最後の、三日月サンセット(ライブ映像)の一路くんかっこいいです!やっぱりサカナクションのライブはかっこいい。

    5•2 恵比寿でkitsuneと共演するイベント行きたかったです。
    もうすぐですね。楽しんできて下さい!!!

    返信削除
  8. それだけ自分を嫌いになれる事は
    やっぱり自分が好きな証に違いないと思います。

    わたしも自分の事を嫌いだと思うときは
    それだけ自分の事が好きなんだと思い知らされます。

    どんどん、そうやって自分を嫌いになって
    調子を取り戻してって
    また嫌いなる時があって
    一路さんも高い場所に登るんだなと感じました。

    鮭も自分の生まれた場所に戻ろうと
    一生懸命、川を登るように
    私たちも、生まれた魂の場所まで、一生懸命
    ヒレをこすりながら、帰らなければならないなぁ。

    恵比寿のイベント、頑張ってください。

    返信削除
  9. こんばんは。
    私は一路くんよりも8年ばかり多く生きておりますので、
    少しばかり、
    ほんの少しばかり偉そうに聞こえるかもしれないけれども

    だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ!!
    そんな日だってあるんだよ。

    深く暗い海底を泳ぐ深海魚のように自分の心の底を泳ぎ、
    嫌な部分を見つめてへこたれる日もあるんだと思います。
    そんな日があるからこそ、より光をまぶしく感じられる・・・
    と思います。

    悲しいバラードも、一路くんの作る歌なら
    きっと誰かの気持ちにぴったり寄り添うような
    優しさを持ったバラードでしょう。

    だいじょうぶ。そんな日もあるんだよ。

    返信削除
  10. ぐみがーる2009年4月29日 9:32

    連投すみません。
    少しは浮上されましたか?
    本当に滅入っているときは、心は音楽すら受け付けないものですが、私はそんな時は「ナイトフィッシングイズグッド」を聴く事にしております。
    もやもやとした心の中の霧は、例のラララのくだりの辺りから徐々に晴れていき、聴き終わった頃にはなんだかすっきりとした気持ちになるのです。
    私にとってはかなり頼もしい曲のひとつです。
    (前にこの曲が素晴らしくて爆笑してしまう、と書いてらした方、お気持ちちょっと分かります)
    演奏される側は、どうなのかなぁ。そうであってほしいなぁ。

    いつもいつも自分のことを好きでいなくてもいいと思いますよ。
    そうでなかったら、ずっとそのままですもの。

    恵比寿行きます。
    楽しみにしてます!

    返信削除
  11. こんにちは!!
    私はサカナクションの、そして一路さんの大ファンです。今年も8月のフェスが楽しみで楽しみで。 

    応援しています!!今の自分が嫌いって思っても、これから数ヶ月数年後はとってもすきかもしれない。 
    私はライブの時見る一路さんがとっても大好きです☆ 

    返信削除
  12. こんにちは。

    今日からライブですね。
    嗚呼!何の曲やるのかなぁぁ(悶々)

    確固たる穴蔵精神を、
    心の底の方へえいえいと踏みつけつつ
    どうにか日常を凡々と繋いでいました。

    そんな折、サカナクションの音楽に出会いました。
    聴いた傍から、その詞もメロディも詮無いほどそよぎ
    ざわざわとした感情の波と
    光の粒が心中を舞いました。
    そんなイメージがずっとワタシを覆っています。

    いつだってどんな曲だって、手放しで楽しみです。

    返信削除
  13. いちろさん
    水戸ライブよかったです(´・ω・`)
    赤坂以来でしたので、興奮してしまいました…

    あたしがみたおとといのいちろさん、サカナクションは、お客さんに愛されてました♥それはもう!!
    どんないちろさんもみんな愛してますよ。

    素晴い(BBB用語 笑)夜をありがとう。

    返信削除